2026/06/24 23:57


漆器をみていると、

数千円のものもあれば、数万円、あるいはそれ以上のものもあって、



「何が違うんだろう?」と思うことがあります。




「高いものの方がいいの?」
「安いものはダメなの?」



そんな疑問を持つ方も多いと思います。



実は、一概には言えません。




価格の違いには、
木地の種類、
形の複雑さ、
模様や蒔絵などの加飾、
手仕事の工程、
作り手や産地など、



さまざまな要素が関わっています。



だから、
高いものが偉いわけでも、
安いものが劣っているわけでもありません。



大切なのは、
「どんなふうに使いたいか」




毎日気軽に使いたい?



特別な一客として迎えたい?



お気に入りの作家さんの作品を暮らしに取り入れたい?




その人の暮らしによって、
ちょうどいい器は変わります。




もし迷ったら、
まずは「好きだな」と思うものを選んでみてください。


毎日使うものだからこそ、
正解を探すより、


手に取るたびに嬉しくなること



それが、いちばん大切なのかもしれません♪